ハウジングマーケティングを行うライダースパブリシティ

セールスプロモーション、マネジメントなどを総合広告会社のライダースパブリシティは行っているようです。新聞や雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、イベントなどのコンテンツをプランニングするなどしています。この他にも、総合住宅展示場のプロデュースやフィットネスクラブFC事業も展開しているために、多角的な経営をしている企業といえるようです。

ライダースパブリシティでは住宅の高品質化という理念を持ち、1968年に日本で初めての総合住宅展示場という新しい概念のコミュニケーション媒体をつくり出しました。この事業は、ライダースパブリシティが顧客に対して、人生で大きな買い物だといわれている住宅を、ハイクオリティなモデルハウスで体感できるようにしたものです。様々な要素を比較検討できる総合住宅展示場として、評価を得ているとされています。そして、その存在は住宅メーカーや土地オーナーにとっても大きなメリットがあるようです。日本全国にクオリティの高い総合住宅展示場を展開する目的で住宅展示用地を中心とした土地有効活用のスキームを確立したライダースパブリシティは、それを事業化させることに成功します。その結果揺るぎない信頼を築いているようです。

ハウジング・マーケティングを行うライダースパブリシティ。そのプロモーション展開の特徴としてはターゲット特性やエリア特性などの要因に合わせて、その展開をきめ細やかに行うことにあるようです。総合住宅展示場が常に集まる・売れる・夢があるといった存在であるために媒体広告や折り込み広告、イベント企画やセミナーの開催などをライダースパブリシティは行なっています。こうすることで、エリアごと、住宅展示場ごとによるきめ細やかなプロモーションを可能にして、顧客の来場促進を図っているようです。その他、住宅メーカーや関連業種を中心とした販売促進企画やタイアップなど、マイホーム取得に向けた取り組みを推進する広告企画やセールスプロモーションなどもライダースパブリシティは得意のようです。これは、住まいと住宅展示場を知り尽くしたといわれるライダースパブリシティが得意としている領域であるとされています。

広告事業も展開しているライダースパブリシティではハウジング・マーケティングも行っています。ここでは、他業種でありながらお互いに相乗効果を発揮して、ポテンシャルを最大限に発揮させる取り組みが行われているようです。